ポール・アイズピリ


Profile

1969年開廊以来ご紹介してまいりましたポール・アイズピリが、去る2016年1月22日、肺炎のため96歳にて逝去致しました。葬儀は1月26日午後3時よりNotre Dame des Champs(ノートルダム・デ・シャン)にて執り行われました。
ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでご通知申し上げます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スペイン国境地近くに住むバスク人の血をひく、ポール・アイズピリは1919年パリに生まれる。1936年エコール・デ・ボザールで学び、1945年にはサロン・ドートンヌの会員となる。パリの新人登竜門として権威ある「青年絵画展」で入賞、1951年にヴェニス・ヴィエンナーレにてナショナル大賞を受賞し、画家としての地位を築いている。
近作では、子供、自転車、飛行機、鳥、魚、太陽など馴染み深いモチーフが、パリ、サントロペ、そしてヴェニスの空を自由に軽やかに舞い遊び、画家の想いが歓びに満ちた夢の世界へと拡がる新たな画風が誕生している。鮮やかな色彩が織り成すアイズピリの世界は、私たちをやわらかくつつみ込む陽だまりのあたたかさに満ち溢れ、自然と家族をこよなく愛する画家の心が躍如としている。
作品はパリ市立近代美術館をはじめ、フランス国内の美術館他、欧米各地の美術館等に買い上げを受け、日本でも有数の美術館に収蔵されている。
www.sportshoeszoo.com

Catalogue

Graffiti du Maître
Graffiti du Maître
Illstrations : 238
Published : 2011
Price : 10,000 JPY